上手く行かない 20200517

はじめに

上手く行かない。その理由を探してみる。

何があった(空)

  • テニスをしたが、全然上手く行かなかった
  • 将来への不安を感じている
  • 明日の査定面談で何を言われるか不安を感じている
  • 対策しないと
  • 体調も優れない

それで/分析(雨)

  • 明日の面談をシュミレーションしてみよう
  • ゴールとして、どうしたのかを明確にする
  • IoTに限らず自社のアセットを作ることをやり遂げたい
  • そのために、もの作り、マーケッティング他やることがあり、それを整理して、進める

反省点すべきは何か?(傘)

  • 納期を守れていない
  • 当初決めたゴールと、途中でゴールが変わっている
  • 当初のゴール決めが明確ではなく、プロセスしか決めていないから

→そんな状況で、「計画書を作る」っと行っても、概念からのすり合わせが必要だが、その概念のすり合わせができていない。

→ゴールの詳細と、そのプロセスを明確にし共有する。

→往々にして、渦状な要求をしてくる

→何を要求するか考える

→どうしたいか? 「自社アセットの開発と拡販」 まだ、道半ば、モノを作っただけで、売るための仕組みができていない

→HPまではできたが、DMが残っている

→本当に、DMがやくにたつのか?

→DMが適さないことん証明

自主的に、自分中心で考える

仮想面談

Y:では、先期の反省はなんですか?

S:自分の実力を出すことができず、組織に貢献できな買ったことです。

Y:具体的には、どう言うところですか?

S:拡販の面で、全く進めることができませんでした。

Y:何が問題だと考えますか?

S:拡販に繋がる活動が出来ていませんでした。特に、DMに関しては、方向性が決まらず、迷走している状態でした。

  • 本当に売れるものはなにか?
  • どうしたら売れるのか?

Y:どうすれば良いのですかではなく、どうしたいのかが重要だと考えます。SLで、どうしたいのですか?

S:拡販と製品企画ができるようにし、数々の製品を世の中に出したいです。

今日は、この変にしておきましょう。

最後に

以外と仮想面談は、良いかもしれない。もう少し、進めてみよう。